2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きんぴらごぼう

朝からきんぴらを食べられる幸せだな、ありがとう、知人と下北沢にスープカレーを食べに行くとバタバタしている彼女にそう話しかけると、でも少し固くない?という返事が返ってきた、いやとくには感じないけどね。 文章がだいぶ柔らかくなったね。数日前、先…

「たら」「れば」の残骸

ひとつの白木がまるでカンピョウのようにきれいに削られて1本のバットができあがる過程を、ぼくは静かに見守っていた。職場では「名人」と呼ばれるバット職人のKさんは、そんな若造を気遣っていろんな話をされながらも、手と目だけはリズミカルに動かしつづ…

ノロ・エンプティ

びろうな話で恐縮だが、出張から戻った日の深夜に17年ぶりに嘔吐した。帰りの新幹線内でも悪寒がしてダウンを着込んで、手袋までしてひたすら寝ていた。風邪の初期かなと帰宅後に入浴して身体を温めたのだが、まず下痢が始まった。そして嘔吐。だが発熱はな…

怪人二十面相

小学校の頃、江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズをどこに行くにも持ち歩いていた時期がある。小林少年や明智探偵に追われて、ときに郵便ポストや電柱に変身して見事に姿をくらます怪人に心を奪われた。その正体不明の男の変幻自在さにすっかり魅了され、ぼく…

スピードという花と経世済民

Run

これは3時間走れそうだなと、近くのスーパーに駆け込んだ。1時間半ほど走っても余裕があり、あと同じ時間走り切るには給水が必要だと思ったから。ランニングタイツに準備していた500円玉で、ポカリ500mlとチョコがコーティングされたビスケットを買…

鶏生レバーと甘い醤油の相性〜高円寺マルキュウ

◯△鶏(名前をド忘れした)の生レバーに胡麻油をつけて口に入れると、芋焼酎のロックを一飲みして口を固く真一文字に結びたくなる。その内実はともかく、年齢の上では大人になってよかったと思う一品。馬刺はもちろん、はじめて食べた鶏モモ肉の叩きも、南九…

来週17日(月)トークイベント「2013年の幸せな働き方」を都内で18時半から開催予定。残席が若干名あります!

人口減・少子高齢化の国の経済は縮小するしかありません。だから稼ぎに偏った「働く」しか知らない人は、これからどんどん苦しくなる。みんな気づいてるけれど、直視したくないから目をそらしているだけです。選挙の投票に行く人の平均年齢が55歳前後だか…

最高に面白い本大賞ビジネス書部門第9位〜全国のカリスマ書店員180人からの評価に感謝!

月刊誌『一個人』2013年1月増刊号が「2012年度最高に面白い本大賞」という企画を掲載している。副題は、「全国のカリスマ書店員180人が本気で選んだ15部門150冊」。そのビジネス部門第9位で、山田昭男著「ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから…

海の底の龍宮

海の底の景色も陸(おか)の上とおんなじに、春も秋も夏も冬もあっとばい。うちや、きっと海の底には龍宮のあるとおもうとる。夢んごてうつくしかもね。海に飽くちゅうこた、決してなかりよったー。 石牟礼道子著『苦界浄土』第三章、「ゆき女きき書き」のこ…

simple beautiful〜新宿トークイベント

ふいに立ち止まる人を見つけてヤッタァ〜と思い、しばらくして立ち去る人にガックリする、気持ちがそんなアップダウンを盛んにくり返す。紀伊国屋書店新宿南店3階のイベントスペースで、ゲストの丹羽順子さんの話に耳をかたむけながら、ぼくはひそかにそん…

山田昭男著『ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる」(東洋経済新報社8月刊)

大手書店のベストテンランキングにこそ入り切れませんでしたが、私が取材協力したビジネス書が、この出版不況にこつこつ8刷り出来となりました。朝日新聞日曜版の書評欄に紹介されたことも、大きな後押しになりました。 年末のビジネス雑誌の今年のヒット本…

明日、拙著発売記念トークイベント開催(紀伊国屋書店新宿南店3階イベントスペース19時〜19時45分 参加無料)

新宿での打ち合わせの前に、会場の下見に紀伊国屋書店新宿南店に行って来た。JR新宿駅南口改札を出て、甲州街道の横断歩道をわたり、そのまま高島屋タイムズスクエアをぬけていくと、南店3階につながっている。いつのまにか角がタリーズコーヒーになってい…

上には上がいる〜いたばしリバーサイドハーフマラソン

RUN

折り返し地点を回った後の17キロ過ぎ、ペースアップしながら走っていると、きれいなフォームで前を走る白髪の男性が目に留まった。背中を少し丸めて、上体を気持ち左に傾けながらだが上下動のない、つまりは無駄のない走り方。きれいに隆起したふくらはぎを…