2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球の食卓」トークショー(青山ブックセンター)〜豊かさへの視点

世界24カ国の家族の「一週間の食料」を見て回る――そんな着想から生まれた写真集が「地球の食卓」だ。その本を作った写真家ピーター・メンツェルと、女性ライターフェイス・ダルージオのトークショーに参加した。 たとえば、ブータンの一週間5ドルの食卓と…

茂木健一郎『生きて死ぬ私』〜存在してなかった恐怖という視点

茂木さんの以下の文章にハッとした。 考えてみれば、ビッグ・バンによる宇宙の誕生以来、百五十億年以上の長い時間の流れの間、自分という存在がなかったことは大変なことだ。その悠久の歴史の中で、私の肉体も、私の意識も、どこにも存在していなかったのだ…

『レンタルお姉さん』続報・・・梅田店での”局地的”フィーバーぶりに呆然自失

・・・じ、じ、人生というのは、ほ、ほんまに、予想外なことが起こるなぁ。 学生時代の友人が、先の週末、大阪の紀伊国屋書店梅田店に立ち寄り、そのとき見た光景を送信してきてくれた。先日、毎日新聞に記事掲載されたレンタルお姉さんのKさんが、その記事…

『レンタルお姉さん』続報〜週刊『ポスト』とフジテレビ『ス―パ―ニュース』に登場!

午後、JRに乗ったら、週刊『ポスト』の吊り革広告に「レンタルお姉さん」の文字発見。コンビニで立ち読みしたら、記事にはイタリア人レンタルお姉さんなど、いままでとは少し違う切り口で紹介されていた。 そしてフジテレビの『ス―パ―ニュース』。「皆さん…

W杯最高の名勝負を観たぞぉ〜!(ポルトガル1点を守りきってオランダに勝利)

ああ、寝るつもりだったのに、つい観ちゃいました。もうムエタイ+サッカーの複合競技誕生!といったゲーム。先のイタリア対アメリカ戦の2倍は面白かった。観る者の血液を逆流させるにじゅうぶんな内容だから。イエローカードは両チ―ムあわせて16枚。レッ…

『レンタルお姉さん』続報〜フジテレビの件は27日(火)に延期

先週26日放送予定とお伝えした、フジテレビ「ス―パ―ニュース」での「レンタルお姉さん」特集は、明日27日(火)に延期されました。わざわざ時間を割いて観ていただいた方、すみません。村上ファンド関連と、ジーコ日本代表監督の退任会見のせいで、飛ば…

上田壮一さん(「Think the Earth」プロジェクト・プロデューサー)と田町「ヌースフィア」で打ち合わせ

23日(金)の夕方、上田さんとJR田町駅で待ち合わせて「ヌースフィア」へ。以前ここでも書いたが、昨年「ヌース」でやったトーク&ディナー方式の「サタカフェ」を、今年も2回やります。その第一回目のゲストが上田さん。彼の軌跡は以下を参照してくだ…

『レンタルお姉さん』続報!〜26日(月)のフジテレビ「スーパー・ニュース」に登場予定

実物のレンタルお姉さんたちが、フジテレビの夕方のニュース番組に登場します。安藤優子さんがキャスターつとめる「FNNスーパーニュース」。放送予定は26日(月)の18時17分から同40分と20分超。お姉さんたちの訪問現場も、かなり取材されたよ…

「愛はスチャラカを救う日」の謎

ずいぶん、ご活躍ですねぇと彼は言った。携帯の着信音の主は、元夕刊紙記者のUさん。以前何度か、Uさんの依頼をうけて取材したことがある。彼が昨年夏に退職し、六本木ヒルズの近くに事務所をかまえたというので、さっそくお邪魔した。まさに六本木ヒルズ…

アルゼンチン・きみは人類の原点コンビを観たか?〜テベス&リケルメの凄み

この貴重なツーショットを見ていただきたい。リケルメ(右)とテベス(左)の二人である。どう観ても、「人類の原点」コンビはすごい。まずオランダ戦で魅せたリケルメのボ―ルキープ力、そしてディフェンダーを文字通り、突き破っていくテベスの瞬発力。それ…

『レンタルお姉さん』続報〜検索サイト「goo」検索で知るコトバランキング2位獲得

先日の毎日新聞「ひと」欄の川上さんの写真付き記事が、ネットマニアを痛く刺激しているようだ、6月12日付けの「goo」の「検索で知るコトバランキング」部門で2位だったらしい。「グーグル」で検索しても、あの記事か、記事の引用ブログが増えているし。…

親戚のSさん、とうとう新聞沙汰に!?

このブログに時折、遠くペルーからコメントをいただく親戚のSさん。とうとう新聞に載ってしまいました。いえ、下着泥棒とかではありませんからご心配なく(^^;)。 じつは『米大陸最古級の神殿か 日本の専門家ペルーで発見 計測値「4800年前」』とい…

紫陽花見物〜京王井の頭線「東松原」駅にて

夜明け頃、原稿を書き終えて、対フランス戦での韓国の粘りをまぶしく見やりながら、高まったテンションをビールで冷まして眠り、昼過ぎに起きて取材。奥さんと恵比寿で待ち合わせて、久々に香月で、豚の背脂が美味しいラーメンを堪能。渋谷から井の頭線で「…

W杯〜日本対クロアチア戦終了、ど〜っと疲れた。

スリル満点のアメリカ対イタリア戦を見た目には、スローモーションの連続みたいな90分だった。酷暑の中のゲームということを差し引いても、川口を除いて、日本チームには勝ちたいという気持ちがまるで感じられなかった。残念ながら、まだW杯に出るレベル…

W杯〜初期の『K−1』を彷彿とさせたイタリア対アメリカ戦

カッパエビセン状態におちいった。 午前3時すぎ、原稿書くのを途中で切り上げ、寝酒でも飲みながら前半戦だけ観ようかなと思ったんだ、最初は・・・。だが、あっという間に「止められない、止まらない」状態ヘ。 まずイタリア側の肘打ちでアメリカ人選手が…

いいえ、正しくは「壊れた風呂場で勉強していた男」です

「もう、これ、イヤだぁ〜」 うちの奥さんがネットサーフィンしながら、そう声をあげた。呼ばれて仕事部屋にいくと、「嗚呼、また差を広げられてしまったではないか、かつて風呂に住んでた男に」との一文が目に飛び込んできた。 「・・・・・・これ、2チャ…

フジロック・フェスティバル10周年記念パーティ(渋谷パルコパート3)

友人のカメラマン、佐藤哲郎さんの作品も展示されているというので、フジロック・フェスティバル10周年記念の写真・映像展を観るために、ひさびさに渋谷パルコへ。残念ながら、ぼくは同フェスには一度も参加したことがない。でも、エミネムやヴョークも出…

40歳過ぎの手習い〜光ナビゲーション機能付きキーボード

先日、カシオの初心者用キーボードを買った。迷った末に、音質よりも光ナビゲーション機能で選んだ。歌謡曲、ポップスから有名なクラシック曲の旋律もインストールされている。そのため、テンポをゆっくりに調節すれば、赤く光る鍵盤を追うだけで簡単に弾い…

『レンタルお姉さん』続報

今日、電車の「SPA!」の吊り革広告に「レンタルお姉さん」の文字を発見!先月の「文春」以来だ。巻頭のモノクロ特集でレンタルお姉さんたちを、そして後ろのbook欄で拙著を紹介していただきました。また、今月1日発売の『ぴあ』のbook欄でも、拙著を紹介し…

ド阿呆(あほう)の凄みと輝き

昔からド阿呆に弱い。だから憧れていた。「あいつ、アホやけど、あの●●なところは男として敵わんな」―そう言われるヤツになりたかった。なれんかったけどね(-w-;)昨夜、テレビで久々にワクワクするようなド阿呆に出会った。 クライマー山野井泰史、41歳…

『レンタルお姉さん』続報

本日発売の経済専門紙「フジサンケイ ビジネスアイ」の「著者が語る」欄、また、女性誌『Caz』のbook欄で拙著を取り上げていただきました。ありがとうございます。

W杯イングランド対パラグアイ〜イングランドはずいぶん大人やなぁ

W杯関連のNHKハイビジョンのデータ放送はなかなか充実してる。右画面以外にも、レギュラーや控え選手のデータもばっちりあるので、選手交代の度に、その選手のデータが逐一見られる。これはなかなか使える。それにしても、イングランドの豊富な中盤は魅…

『レンタルお姉さん』続報〜8日付毎日新聞3面「ひと」欄に川上さん登場!

ヒデマルさんのコメントで、毎日新聞に川上さんの記事が出ていることを知った。彼女は大阪方面で、この記事をポップ広告にして書店周りをしてくれるらしい。ありがたい。 私は今日、大宮、さいたま新都心、最後に新宿駅周辺を回ってポップ営業を終了。4日間…

日経ビジネス「商品の寿命は3週間」―誰も幸福にならない多産多死時代

千葉方面への書店回りの道すがら、先週号の日経ビジネスを読んでいて身につまされた。だって、2005年に販売されたチョコレートの新製品って何種類だと思いますか?正解は1928種類。ちなみに2000年は1314種類。当然、増加傾向だ。 ちなみに缶…

『レンタルお姉さん』続報〜山手線沿線書店でも、かなりサバイバル中

午後の取材を終えて、ふたたびポップ配りへ。上野・浜松町・恵比寿・渋谷・池袋・新宿などの大型書店9店舗中、平積み6店舗(表紙正面積みをふくむ)。今なお新刊・話題本扱いなのは、渋谷と池袋に多い。 ただ一本もポップがない書店では、いくら平積みされ…

『レンタルお姉さん』続報〜11店舗中8店舗平積みサバイバル中

午後の取材を終えて、横浜・川崎・東京駅周辺の書店めぐり。東京新聞の書評で作ったポップ配りだ。JR駅周辺の大型書店11店舗を回って8店舗で平積みサバイバル中だった。もう発売から一ヵ月たつのだから、大健闘といっていい。 とりわけ、東京駅丸の内口側…

斉藤淑『紅い桜』〜本というメディアにこだわる人間の肝(きも)

東京駅から横浜へ向う東海道線の車中で、その本を読みながらがグッときた。ぼくはあわてて本から目を離し、車窓の風景をながめた。出版エージェント・鬼塚忠さんから送っていただいた『紅い桜』(講談社)だ。 戦後、来日していた中国人留学生と結婚した日本…

『レンタルお姉さん』続報〜「東京新聞」6月4日(日)書評面に掲載

「共感でニ―トを動かす」というタイトルで、書評面に拙著が紹介されました。しかもカラー版だ。 尊重し合い、共感をもって対話をすることによって、人は人とつながり、新たな一歩を踏み出すことができる。このような人とのつながりは、対ニ―トだけでなく、現…

『レンタルお姉さん』続報〜個人ブログの感想から

発売1ヵ月がすぎて、個人ブログにもポツポツと拙著の感想が出てきた。サ―ビス精神満点なのが、「nakker's cafe」さん。 お天気お姉さん、キレイなお姉さん、アイフルのお姉さんと数々の派生を広げているお姉さんにまた新たなお姉さんが現れた その名は!? …

何気ない一日の幸せ

午前中から自宅でセコセコと原稿校正作業。気分転換に洗濯物をたたんだり、食器を洗ったりしながら。夕方から新雑誌の打ち合わせ。すでに取材は済んでいるので、見出しのアイデア出しなどを4人でワイワイ言いながらやる。気の効いた見出し案が出るたびに、…