2015-01-01から1年間の記事一覧

ビートたけしのTVタックル

TV

9月8日の拙ブログ「Yahoo!台風」で、東洋経済オンラインで書いた拙記事が、Yahoo!ニュースで紹介されたことに触れました。その記事のキーワード「楽園企業」が、テレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」で今夜紹介されます。チョロっとのオンエアかもし…

ちっぽけなこと

Run

両足の親指と人指し指に、重心がしっかりと乗っている。 走り出して15分ぐらい過ぎて、いつもの川沿いのコースに出てから、そのことに気づいた。先の水曜日のこと。もう7年近く走ってきたが、この感覚は初めてで素直にうれしかった。 6月に100キロを…

 Yahoo!ニュース台風

Yahoo!ニュースの威力をまざまざと見せつけられた。今朝6時すぎに東洋経済オンラインにアップされた私の記事が、同10時半にはYahoo!ニュースの経済欄のトップ10にランキングされたと、編集者から電話が入った。 その編集者も初めての体験らしく、少し興奮…

男前サックス〜BLACK WAX (渋谷「WWW」)

ここで昔、映画『バグダッドカフェ』を観たなぁ。あれ、誰と来たっけ? BLACK WAXの演奏に身体を揺らしながら、一瞬そんな感傷にとらわれて、渋谷シネマライズ地下の天井をぼんやりと見上げた。そこが今や「WWW」というライブハウスになっていたことも、初め…

ウメジャンの教え

キムジャンという韓国語がある。晩秋の韓国の家々で、大量の白菜を買い込んでキムチを漬ける作業のこと。姑とお嫁さんとか、ご近所と合同でとか、けっこう大々的に行われる。冬の到来を知らせる風物詩だ。今はどうか知らない。僕が約1年間ソウル市で下宿暮…

サルサソースと暇と退屈と胸さわぎ〜國分功一郎『暇と退屈の倫理学』

暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)作者: 國分功一郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2015/03/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (44件) を見る うんざりする猛暑を束の間忘れさせてくれるのが、メキシコ製のサルサソース。とろけるチーズを載…

休憩のテラス〜「画家の素顔」展・石橋美術館(7月5日まで・福岡県久留米市)

art

右斜め上から雨が降り続いているが、音はしない。目の前で葉をゆらす7月4日の枝垂れ桜や、弧状に覗く池の白蓮、その周囲をゆっくりと歩き回る真鴨、そして何より朝からつづく雨のせいでいっそう艶やかな緑葉の林に、ただただ溜息がもれる。 縦3m横6mほど…

昔の大嫌い〜ゆで塩豚と茗荷とキュウリの和え物

にがっ! こんなマズいもんを、味噌汁に入れるなんて信じられへんわ・・・・・。小学校6年生の夏休み、人生初の一人旅は京都府綾部市にある母方の実家。最初の夜に出されたのが、茗荷(みょうが)と揚げの味噌汁だった。 川での水遊びとカブト虫捕り、そし…

世の中に知らしめる力

ドリアン助川さんがね、「カンヌに一緒に行きましょう」といわれたので、タキシードまで作って夫婦で出かけたわけです。パリのほうかと思ったら、カンヌって南フランスでね、イタリアも近いっていうから、せっかくだからって、スパゲッティ食べにイタリアに…

アホウドリがとんだ〜阿奈井文彦さん追悼会

敬愛する先達、ルポライターの阿奈井文彦さんの『サランへ 夏の光よ』(文芸春秋)は、阿奈井さんが幼少の頃に他界されたお母さんの棺の、じつに精緻な場面描写から始まる。それはゆっくりと舐めるように撮影された、映画の長回しシーンのような書きっぷりで…

それぞれの矜持〜柴又100KM(2) 50kmすぎに感じた胃の痛みも、しばらく歩いていると落ち着いた。恐る恐る走り出すと、脚はまるで問題ない。ちょうど強い日差しが雲でさえぎられ、風が少し出てきた。思わず両手をひろげてその風を浴びながら前進する。…

2年越しの夢〜柴又100km(1)

RUN

先週土曜日の午後8時すぎ。河川敷の舗装道路を揺れながら照らす自分のヘッドライトの視界に、「99km」の表示が見えた瞬間、緊張がふいにゆるんで涙腺が熱くなった。 レースの制限時間は14時間で、午前7時15分にスタートしていたから、まだ1時間以上あっ…