2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「たまにはtsukiでも眺めましょ」(JR池袋駅西口)

開店前の取材から、久しぶりに深夜まで「たまつき」で過ごしてきた。全14席の店だが、テーブルとカウンターでそれぞれ話していた人たちが、店主・高坂さんの紹介でふいにつながり、話に花が咲く。 この日も、高坂さんの本を読んできた人が三人。それぞれが…

青梅へ向けて

Run

走りだして2分もすれば、その日の身体が軽いか重いかがわかる。今日の夕方、風は冷たくて強かったが、身体はすこぶる軽かった。先の日曜日とはまるで他人の身体みたいだ。たぶん、前回90分走ったのが身体に効いているんだな。長い距離を走ると、その次に…

藤原新也『書行無常』展

art

その写真集のあとがきに目がとまる。 文章は書くものではなく、打ち込むものになったという視点から、デジタル情報に包囲される中、アナログな手段として筆をとり、書道と写真とのコラボレーションに至ったという趣旨が書かれていた。福島・インド・そして上…

無農薬米32キロ収穫の巻

6日(日)、先に仲間が脱穀してくれたお米を玄米にするために、農家さんに籾ずりをお願いした。結果、去年の半分の面積の田んぼから、去年より少し多いお米を収穫できた。だがコシヒカリの食味は、去年に比べるとやや落ちる。 大きな要因は、今年新たに開墾…

NHK朝ドラ「カーネーション」

TV

「その服、おまえがそのまま着て行け。そっちのほうが、おもろい」 小林薫演じる父が、長女の尾野真千子に言うシーンで、ひさしぶりに「おもろい」を聴いた。懐かしく思うと同時に、ハッとさせられた。 まだ百貨店の女性店員の衣装が着物にエプロンだった時…