2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

服部文祥「サバイバル登山家」(みすず書房)

先日、紀伊国屋書店で、小さく平積みになっているこの本を見つけて、裏表紙をめくると12刷りだった。いい本はしっかりと読まれていることをうれしく思う。 スーパーで肉を買い、自分の手を汚さないで食べるほうが、ケモノを殺す狩猟者よりよほど野蛮である…

お米の研ぎ水は鉢植えへ

お米の研ぎ水は、栄養価が高いゆえに、生活排水としてそのまま流してしまうと、環境を汚してしまう。 先日、永田さんにお会いした際、そのスタッフの方から聴いた話だ。一部の自治体では、それが極度の悪臭や汚水として問題化しているため、それを流さず、鉢…

立川マスターズ(ハーフマラソン・昭和記念公園)

Run

ドドクンドドクンドドクンッ・・・・・・、仰向けに寝転ぶと、両方のふくらはぎから太腿にかけて、血液がいつにない、はげしいスピードで駆け巡っているのがよくわかる。秋の、少し高い青空を見上げながら、今、ふくらはぎの血管を切れば、噴水みたいな勢い…

永田照喜治さんとの再会

家の軒づたいに這うように伸びる、赤紫色のブーゲンビリアがなつかしかった。季節は11月、場所は沖縄ではなく、静岡県浜松市。約8年ぶりで永田照喜治さん宅を訪れた。水をあまり与えないスパルタ農法で、糖度の高い野菜を育てる永田農法の創始者。かつて…

友部正人「ひとり no media 映像編」(東中野 Space&Cafeポレポレ坐)

虫眼鏡の人――友部さんの朗読詩と歌を聴いて、そんな言葉がうかんだ。つばめや自分の両足、雨の日や自分の影を、彼は彼だけの虫眼鏡を通してじっと目をこらし、その向こう側に世の中の空気や男と女を、あるいは生きることの宙ぶらりんさを見つける。 「中央線…

義をまねることから

「彼が渋るからね、アラカワさんは金儲けしようと言ってるんじゃなくて、あなたの理念や志を本という形にして若い人たちに伝えたい、残したいと言ってるんだよって、そう言っておきましたから。そしたら、まんざらでもないようだったよ」 道路沿いの窓から雨…

高円寺「ブルー・オン・ベルベット」

Bar

「あのぉ、テレビ版『明日のジョー』のシングルB面お願いします」 ちょっと通ぶって入店早々にぼくが言うと、マスターはあっと言う間に、『明日のジョー』関連のシングルレコード11枚を目の前においてくれた。 漫画雑誌掲載時、テレビ放送時、映画公開時…

「競わない生き方」のススメ〜週刊SPA!11月23・30日合併号

ひさびさに「SPA!」で仕事をさせていただきました。4P特集「競わない生き方」のススメ。少子高齢化と不景気のダブルパンチに沈む世の中でキャリアアップを目指すのではなく、転職&減収をへて、自分の性に合った働き方を見つけた「ダウンシフター」た…

山田昭男著『ドケチ道』(東洋経済新報社)

朝日新聞今月14日(日)の書評欄に、わたしが関わった「ドケチ道」の書評が掲載されました。「痛快な経営指南書である」から始まる、とても好意的な文章です。クリックして御覧ください。 これで大手書店の新聞書評欄コーナーで、ふたたび多くの人の目に触…

奥武蔵トレイル17K―来年も出たい大会

Run

はぁはぁ、はぁはぁ、はぁはぁと息を弾ませて山道を走る。 前後のランナーと距離があるらしく、自分の吐息以外は何も聴こえない。森閑とした紅葉の奥武蔵をまるで独り占めしながら駆け抜ける。はぁはぁはぁはぁ、いのち息吹くような心地よき孤独。 はじめて…

服部文祥著「サバイバル登山家」(みすず書房)

サバイバル登山家作者: 服部文祥出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/06/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (33件) を見る ひさびさにヤバい映像を観た。TBS情熱大陸で、服部が猟銃で仕留めた母鹿をその場でさばき始…

高坂勝著『減速して生きる―ダウンシフターズ』(幻冬舎)

「減速すれば、景色が鮮明に見える。発見もある」 作家・村上龍の推薦文が腰巻におどっている。 過剰消費の最前線でもある大手百貨店を辞めた後、一転して車で移動するキャンプ生活をはじめる。今から10年前の当時、彼はふたつの不安をかかえていた。 サラ…

大人の油揚げ丼(千葉県香取郡「月のとうふ」

ああっ、オレも大人になったなぁと思う瞬間がたまにある。 千葉県香取郡神崎町というところへ、東京から快速エアポート成田空港行きという電車に乗り、成田でさらにのりついで、約2時間半もかかった。その時間だけを考えれば、新幹線で新大阪までいける行程…

納豆とじつによく合う七分精米

ようやっと昨日、近所のお米屋さんで、初収穫した玄米30キロ中12キロを精米してもらった。いかにも善良そうなお米屋さんに相談して、白米9キロ、七分精米3キロにしてもらった。精米は1キロ50円で合計600円。 薄茶色の種皮がついた玄米は、精米す…