2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マツイ・レイズ・デビュー

野球を観てて胸が熱くなったのなんて、MLBワールドシリーズでマツイがマルティネスからホームランを打って、ヤンキースが同シリーズを制覇したとき以来。日々の暮らしの中で自分なりの”ホームラン”の打ち方と、そのための練習法を考えたい。(以下、音声付き…

川田修著『仕事は99%気配り』〜立ち戻るべき練習

王貞治が一本足打法を体得するため、畳が擦り切れるほどの深夜の素振りとともに、真剣でわら人形を斬り落とす練習を積んでいた逸話は有名。おそらく、それはボールの芯をきちんと叩くアプローチのひとつで、ある一点に刃先が一定の角度でヒットしないと、わ…

中村佑子監督「はじまりの記憶 杉本博司」〜着想の跳躍力

水中の印画紙を帯電させて、脳みそや男性の陰茎、あるいは稲妻やミドリムシめいた原始生物めいた画像を焼き付ける。いわば無機物に有機物を出現せしめるという着想だけでもじゅうぶんスゴい。 それが絵が下手くそだっために写真を発明した人物も、杉本さんと…

心に風を通す日(1)〜裸足のひんやりむにゅ感覚

太股からスネにかけて虫にさされるのを覚悟で、短パンと裸足で田んぼに足をいれる。ひんやりした水温と、トロトロ層が適度に堆積した田んぼの、あのむにゅむにゅした感触が足裏にここちいい。猛暑日に水風呂で火照った身体をさますかのように、思わずフーッ…

劇的なるサッカー

なかなか見れない試合だった。 優勝を目指すチームと、引き分けで残留をめざすチームの戦い。ハーフラインの自陣側で終始引いて守るチーム。そこをなかなかこじ開けられないマンチェスターシティ。相手チームのキャプテンが一発レッドカードで不穏な空気も流…

スチャラカズキッチン①〜がっつり豚肉塩麹炒め de 干しキュウリ

最近、平日は玄米菜食をつづけているが、今日は仕事の合間に、五月のさわやかな風をうけて我慢できずに小一時間走ったので、がっつりと豚肉料理と、朝から決めていた?! つ、つまり最終目的は走ることか、それとも豚肉か。 冷蔵庫に残っていた塩麹で豚肉を朝…

たのしい造形「ふじ幼稚園」

先日取材で会った人たちから教えてもらった「ふじ幼稚園」(立川市)。彼らの大学時代のゼミの担当教官・手塚貴晴さんの建築作品で、コンセプトは佐藤可士和さんらしい。こんなジャングルジムみたいな幼稚園なら、ぼくも通いたかった。

代掻(しろか)きまでたどりつく

都内に向かう車で、コミックソングの名曲「金太の大冒険」が流れていた。一泊二日の田んぼ作業で疲れた身体に、ふいに笑いを注入してくれた。しかも放送局はNHK-FMで、「コミックソング三昧」特集だった。 ツボイノリオのこの歌を知っている人ならわかると思…

絵本作家モーリス・センダックが世界中で愛される理由〜NHKBSプレミア スパイク・ジョーンズ監督作『かいじゅうたちのいるところ』

だれもがすかれたいとおもう。すきになるのはかんたんだけど、それはやっぱりドキドキするぶん、こわいことでもあるから。それに、すかれることのほうがらくだし、うれしいから。 だれもがことばにしようとする。ほんとうはことばになんかならないんだけれど…