2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の見本 

<大人の見本>と呼べるような知人を持っている人は少ない。 ましてや近頃は、社会不正を働いて頭を下げる<子供大人>ばかりだ。一方、舌打ちしている人たちに囲まれていると、知らないうちに自分も同じ真似をしている。黒澤明の『生きる』に出てくる、市役…

東京新聞ラブ❤〜作家・高村薫さんの指摘(17日付け夕刊・社会時評) 

同紙の「ワーキングプア一千万人の衝撃」と題する社会時評。ここで、高村さんは年収200万円以下の労働人口一千万人について触れ、「勤労者に必要最低限の生活を保障する社会福祉の基本が、この国には欠けていることも意味している」と指摘。その上で、き…

[Run]皇居周回ランニング・デビュー 晴天の下、念願の皇居周回ランニング・デビュー。東京駅内のコインロッカーに荷物を入れて、いざ皇居へ。ちょうど、周回コースでランニング大会が行われていた。邪魔しなければ一緒に走っても構わないというので、まぎれ…

大福屋のつけ揚げとマイユのマスタード

残念ながら、鹿児島市内の郷土料理店「さつま路」にも「熊襲亭(くまそてい)」にも行けなかった。同市内での取材時間が遅かったせいで、夜10時前にタクシーで向かったが、すでに閉店していた。今回、唯一買って帰ったのが、大野屋のつけ揚げ(さつま揚げ…

九州新幹線、快適初乗車 

モダンで、ゆったり。新八代(しんやつしろ)から鹿児島中央駅まで、約40分の九州新幹線「つばめ」の乗り心地は快適だった(右写真)。 座席がモダンな木製で布張り。通路をはさんで両側2席ずつの、ゆったり車両も良し。車内アナウンスは、日本語、韓国語…

NHK日曜美術館「日本画家・堀文子」〜5ミリでも昇りながら死にたい 

おおざっぱに言うと、世の中には2通りの人しかいない。 舌打ちしている人と、何かを求めて動いている人。いろんな人に会い、その話を聞く仕事を20年近くつづけてきて、そう思う。幸運にも、ぼくが会ってきたのは後者の人たちが多かった。 今朝、日曜美術…

自分を見る 

こういう言葉に、新聞で出くわすとは思わなかった。 絶えず外からの刺激に応じるような状況じゃなく、 時には自分の内側に視線を向けられるところに 自分を置いたらいい。 自分の部屋でもいいし、静かな時間に道を歩いたっていい、 旅でもいいんですよ。 人…

チャンネルを替える技術

Run

テレビのチャンネルでも替えるように、一日の流れをテキパキと替えられたらなぁと思う。昨日も、本当は夜走るつもりだったが、原稿がうまく進まずに気持ちが萎(な)えてサボった。 今日は夜11時前に、原稿の3分の1がキリ良く片付いた。内容もまあまあ満…

北京五輪予選、日韓戦でお腹いっぱい

野球の国際試合は、やっぱりシビれる。とりわけ日韓戦はね。ついつい最後まで観ちゃった。韓国代表もなかなかしぶとく食い下がり、じつに締まったいい試合だった。初回から、川崎なんて1塁にヘッドスライディングしてんだもん。いまどき高校野球でも、初回…