2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[book}見城徹・藤田晋著『憂鬱でなければ、仕事じゃない』(講談社)

ジャズと同様、仕事でも大事なものはスイングだと僕は思う。 仕事とは”正”であり、憂鬱とは”負”である。その両極をスイングすることで、はじめて結果が出る。まさにスイングしなければ、意味がないのだ。 ちょっとした偶然から読むことになったこの本のあと…

山内令南著『癌だましい』(文藝春秋)

読み終えたとき、ロシアのマトリューシカという人形が思い浮かんだ。開けても開けてもより小さな同じ人形が出てくる、あれだ。 小説は身も蓋(ふた)もない。祖母や両親を次々と癌で失ってきた、40代半ばの独身女性が食道癌を発症する。彼女の唯一の趣味は…

NHK日曜美術館「トーゥルーズ=ロートレック展」(東京・三菱一号館美術館12月25日まで)

art

ただ白一色ではなく、その隣に黒をおくことで白が白としてより輝く、ということがある。同じように、人物を描くときにどこに、どんな陰影をつけられるかで、その説得力がまるで違ってくる。 ロートレックというと、あの少しイラストチックな派手な絵柄がまっ…

発酵文化応援団(亀戸)

16日に日比谷公園で行われた「土と平和の祭典」で、NPO「トージバ」代表の渡邉尚さんと久しぶりに再会。いきなり都内から宮崎へ移住した話をしっかりと聴くために、この日、引越し準備を進める彼を、亀戸に訪ねた。 で、彼に連れていってもらったのが、発…