2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK総合「佐野元春のソングライターズ」〜さだまさし

TV

ある参加者の他界した祖父の思い出から、さださんが、歌のワンフレーズを作ってみせた部分がスリリングだった。「グレープフルーツ色の雲 おじいちゃんの小さな背中」だったっけ。 ギターの旋律の微妙な変化から生まれていく空気感、ひろがっていく情感。さ…

クレイジーケンバンド「ガールフレンド」

先日、「僕らの音楽」に、横山さんが茂木さんと出ていた。茂木さんの『脳と仮想』(小林秀雄賞受賞作)を読んだ横山さんが、すごくよくわかったとゲスト依頼したらしい。意外な組み合わせだが、その番組で流れた新曲が「ガールフレンド」。 孤独(あるいは死…

減速生活者〜日経ビジネスアソシエオンライン

連載が始まりました。自分らしい生き方にギアチェンジした人たちの軌跡を、「減速生活者(ダウンシフターズ)」というタイトルで追っかけています。毎週火曜日更新で、一人につき全4回の記事。アクセス数がひどく低くなければ f(^^;)、3人をご紹介す…

夏の大豆畑

都内から電車をのりつぎ、約2時間半。千葉県東部の八日市場まで取材で出かけた。場所は、都内より深みのある青空の下、高さ20センチ前後の緑葉がゆれる大豆畑。ここで間引きと除草、実になる部分の摘心作業。 タオルを頭にまき、ジャージと作業用に買った…

野中広務・辛淑玉(シン・スゴ)共著『差別と日本人』(角川oneテーマ21)

部落出身の、自民党の強面(こわもて)幹事長かつ官房長官経験者と、在日の経営コンサルタントで強力な女性論客。その二人が、「差別と日本人」をテーマに対談する。ハウツーばやりの出版界には珍しい硬派新書企画。ある方からメールで面白かったと教えてい…