2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKハイビジョン「白洲正子の愛した日本」〜1000年前を慮(おもんばか)る眼光

日本じゅうが東京五輪に沸いていた1964年、白洲さんは一人、いにしえの近江京の残り香をかぐように、近江地方の民衆文化や祭りなどを取材して回られていたという。その孤高なる精神の在り様がかっこいい。 関が原を突っ切る真新しい新幹線を見下ろしなが…

朝日新聞に広告掲載

本日付け朝日新聞2面に『レンタルお姉さん』テレビ版腰巻付きの広告が掲載されました。まだ2刷り1万部もなかなかさばけずにいます(^^;)。いったい、去年から何回広告していただいたことか・・・。われながら費用対効果悪くて申し訳ないですが、これ…

リンパ・マッサージがマイブーム中 

近頃、ひたすらキーボードをカチャカチャする毎日なので、どうしても肩がこる。 うちの奥さんは上級レベルの肩こりなので、最近寝る前に肩の揉み合いをするのが日課。とくに痛くて効くのが、首筋から両肩へ伸びるリンパ腺。そこが張っていると、もうイタタタ…

NHKドラマ『スロースタート前編「NO」の中の「YES」』 

同日午後2時からのNHK「土曜スタジオパーク」に近藤正臣さんが出演された。 番組内で、ぼくらの世代にとっては懐かしのスポ根ドラマ「柔道一直線」が一部放送された。もちろん、近藤さん扮するニヒルな天才柔道家が足でピアノを弾く場面。か、か、感激した…

『敬愛なるベートーヴェン』〜芸術至上主義の交歓を描く野心作 

スローモーションで、さまざまな画像をシェイクする導入部がユニ―ク。『敬愛なるベートーヴェン』を最後まで見ると、この導入部に監督が込めた意図が明らかになる。日比谷シャンテで去年『冷血』を観た際、夫婦で観られそうだと前売券を買っていたのに、気が…

NHKドラマ「スロースタート」HP開設 

今週27日(土)午後9時から放送予定の水野美紀さん主演ドラマ「スロースタート」のHPが開設されました。ドラマのプロデューサー、ディレクター、脚本家の皆さんの熱い言葉がアップされています。掲示板もありますので、甘口辛口ふくめて、ドラマの感想な…

 「大きな嘘はいいが、小さな嘘はつくな」 

昨日、NHKドラマ「スロースタート」の脚本家の浅野さんと、演出を担当されたNHKの勝田さんと再会した。まず、浅野さんは、今月号の月刊「ドラマ」の巻頭インタヴュー記事に登場されていることを知る(右上写真)。併せて「スロースタート」のシナリオが一挙…

*[視点]「わからない」のおかげでおもしろい 前日のお笑い関連の企画書は、実現しそうな雲行きだ。今朝テレビを観ていてピンときたから、また別の企画書を書いた。タイトルは「『わからない』の向こう側へ」。ふふふ、これじゃまるで何のことか、読んでくれ…

変なもの勝ち〜欠点は多くても見たことのない何か 

ひさしぶりに新人のお笑いライブに行ってきた。すでに事務所に所属するプロもいれば、ニ―ト・ペア、現役東大生ペアもいて、当日券1500円の割には予想以上にレベルは高かった。日本人の日和見主義をキモカワイイ青年に託して笑いをとるコンビもいれば、ツ…

祖父江慎の「イヤ〜ン・パワ―を楽しむ」極意〜NHK『課外授業 ようこそ先輩』

やっぱり面白いわ、『課外授業 ようこそ先輩』は毎週きっちり観ないとな。装丁家の祖父江さんは、生徒たちが嫌いなものとしてあげたヒトデ、ナメコ、クモ、カエルなどを教室に持ちこむ。「イヤ〜ンはステキ」と唱え、生徒たちにその嫌いなものを手にとらせて…

サタカフェ‘07

普段の暮らしから「地球」を感じ考えてみる 「正しくて立派な」から「あれこれ腹も立つけど面白い」国際協力へのヒント』第3回 「国際協力」と聞いて、「必要だし立派なことだけど、私には無理…」と思ってません?じつは、日本でもできること、関わることで…

カッコイイ大人

昼間、ポレポレタイムス社の本橋成一さんの事務所にお邪魔した。NHKから送られてきた土曜ドラマ「スロースタート」の番組宣伝ハガキを、1Fのカフェにおいてもらうお願いと、ひさびさにお昼ご飯をご馳走になるため。もちろん、食後のドーナツ土産片手に…

『探偵ナイトスクープ』(2)〜大阪の笑いの凄みを知ってるかぁ?

前日の「幸ちゃんの「いいわけ」SP」は後編もある。「YouTube」にアクセスして、「探偵ナイトスクープ」で検索してください。テレビ慣れしてきて、幸ちゃんがうまくなり、だんだん歌詞がきちんと聞こえ始める感じが、それはそれで笑えます。 今日は、融通…

大阪朝日放送TV「探偵ナイトスクープ」(1)〜大阪のお笑いの凄みを知って欲しい

テレビ朝日の深夜放送でやっていた「探偵ナイトスクープ」がなくなって、もう1年ぐらいか。You Tubeで部分視聴する方法があることを最近知った。大阪発つんくオジサンの弾けた歌声を、ぜひ聴いて欲しい。こういうのを観ると、ぼくは無性に大阪に帰りたくな…

ヒロ川島グル―プライブ(27日開演予定・田町ヌースフィア)

田町ヌースフィアで、今月27日(土)の夕方から、チェットベイカーに師事したというヒロ川島さん(トランペット&ヴォーカル)率いるヒロ川島グル―プのライブを行います。(詳細はアンダーライン部分をクリックしてください)18時半と20時半の各90分…

第8回谷川真理ハーフマラソン〜まずは打倒ドラえもん!宣言

Run

どうよ、この人の多さ。ハーフマラソン男子が8000人弱、女子2000人で約1万人。日本最大のハーフマラソンになったと主催者側もアナウンスしてた。会場の荒川河川敷の最寄駅から、橋、会場へと続く人手は、元旦の明治神宮並み。ねぇ、ハーフは今きて…

岡本太郎の仕事場〜寒々しくもあり、熱気ほとばしるようでもある

art

先に書いた岡本太郎記念館で、もっともパワーを感じたのは当時のまま保存されている仕事部屋だ。二階部分を吹き抜けにして広さ30畳ほどか。窓に面した机の上には、絵の具や絵筆や刷毛、飲みかけのウィスキーやバーボンボトルが埃をかぶっている。その右後…

岡本太郎記念館「太郎の中の見知らぬ太郎へ」展〜偉大なるマンネリズム

art

たぶん多くの人が、野球の上手い人がプロ野球選手になり、その中でも秀でた選手が大リーグをめざすと思っている。それは歌手でも、作家でも、画家でも同じだろうと。 だが、岡本太郎の絵を観ながら、少なくとも岡本はその順番が逆の人だと思った。命を燃やし…

NHKハイビジョン「五木寛之 21世紀仏教への旅」(3)ブータン編〜脱亜入欧の果てに

「生まれたら死ぬのは当たり前だから、ぜんぜん恐くありません」とにっこり微笑む少女や、「家族が元気だから、それだけでじゅうぶん幸せです」と穏やかに話す40代の母親。物価は日本の50分の1という、農業国ブータンの人たちの顔つきとその言葉に、こ…

30分ランニング完走

Run

昨日は一日休み。今日は午後の外出からもどって夕方ランニング。緩急をつけながら神田川沿いを30分走りきることができた。ヨッシ!身体は重かったけどね・・・。 ただ、右足スネの違和感は消えた。疲労からくる痺れだったこと、休めば治ることを体験できた…

NHKハイビジョン「五木寛之・21世紀仏教への旅」(2)〜他者もまた自己である

「なぜ人を殺してはいけないのですか?と問われたら、どうお答えになりますか?」 五木氏がそう問うと、韓国で生まれたという華厳教のある寺の和尚さんはさらりと答えた。 「すべては同じ根っこでつながっています。だから相手を殺すことは、自分を殺すこと…

土曜ドラマ『スロースタート』早耳情報(3)

われわれ夫婦の愛読誌『TVBros』のドラマ紹介特集(P8)に、「スロースタート」の写真付き記事発見。その書き出しがいいんだな。 荒川龍の『レンタルお姉さん』を原案に、脚本家自らも取材を重ね、ニ―トや引きこもりを支援する架空のNPO法人「スロース…

7日夜・NHKハイビジョン「五木寛之・21世紀・仏教への旅」〜2500年前の成熟した死

「わが齢は熟した わが余命はいくばくもない (後略) 」 80歳で自らの死を念頭に最後の旅に出た仏陀。その途上、残り3ヶ月の余命を悟った彼が、弟子たちに残した言葉の最初の一行「わが齢(よわい)は熟した」がいい。自らの死を「熟す」という表現する…

土曜ドラマ「スロースタート」早耳情報(2)

今月18日(木)午後1時から2時までNHK総合で放送予定の「スタジオパーク」に、おそらく同ドラマの番組宣伝もかねて水野美紀さんが出演予定。 先にお伝えしたドラマ放送当日の27日午後3時からのNHK「土曜スタジオパーク」の近藤正臣さんと合わせ…

ゆっくり1時間ラン

Run

ハーフマラソンまで残り1週間。今朝も7時起きでウォーキング、体操、ゆっくりジョギング1時間。特に違和感もなく完走。気を抜かずにアイシングと入浴を続けよう。冬は起きるのに少し気合はいるが、東京は暖冬だし、動き出せば身体は自然と暖かくなる。し…

宣伝文句

10年来の友人から電話がかかってきた。元旦、子どもをつれて実家に戻り、NHKドラマの「堀部安兵衛」を家族と見終えた後、放送された土曜ドラマ「スロースタート」の予告編を観たらしい。後日、ぼくの年賀状で、あのドラマとぼくの接点を知って驚いたと…

ノロノロジョギング

Run

朝7時起きで、ウォーキング、体操をへてノロノロランニング。普段走らない場所を選んでウロウロして、気分をリフレッシュする。40分ほど走ったが、とりあえず右足すねに違和感はなし。帰宅後はすぐにアイシング。今日は夕方まで集中して仕事をした後、加…

NHK土曜ドラマ『スロースタート』情報

NHK1月27日(土)午後2時から3時放送の「土曜スタジオパーク」で、当日夜放送予定の『スロースタート』の宣伝もかねて、俳優の近藤正臣さんが出演されます。同ドラマでの近藤さんはじつに渋い役どころです。 昨年、収録の見学時に少しお話させていた…

新年早々、ひん剥(む)かれるの巻

Run

マジかよ!唐突に右足のすねが痺れてきて、ぼくは失速した。走り出してまだ20分強。大晦日のヘロへロ走りの反省から、意識的に休養したのに・・・。 ハーフマラソンまであと10日と迫り、今朝は6時起床でウォーキング開始。深い藍色から日の出前のオレン…

新年の験担ぎ

験担(げんかつ)ぎって、縁起担ぎの「縁起」が反転したらしいという説が有力だとか。我が家では新年をむかえる験担ぎで、黄色いパンツをはいている。奥さんの故国ペルーでの幸運をまねく風習。彼女によると、とくに新年でなくてもいいらしい。たしかスペイ…