2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくならない、という意思〜スガシカオ「アストライド」

どんなにヘタクソでも何年もやっていれば、程度の差こそあれ、誰でもそこそこうまくなる。それで「エヘヘッ」とおもう人と、「何だかなぁ・・・・・・」とおもう人にたぶん分かれる。 昔、ぼくが2年ほどつづけた華道「草月流」でも、初級レベルで基本形と呼…

慰撫する歌〜R.E.M『Everybody hurts』

ひょんなことから歌と出合う。このブログでも書いた、NHK-BS1の世界のドキュメンタリー「職場で歌おう」の中で、大病院の合唱団が歌っていたのが、R.E.Mの「Everybody hurts」だった。英語がすぐ胸に刺さらないから洋楽は苦手だけど、その切ない表題にぴった…

ドM魂〜人生初の50キロ走

Run

走り終わって芝生の松の木陰に寝っころがると、裸足から両ふくらはぎにかけて血管がどくどくと波打っているように見えた。我ながらちょっと気味悪かった。それでも5月の涼しい風は、北の丸公園の水道水を頭から浴びた頭や顔をひんやりと撫でてくれる。しば…

合唱マジック〜NHK-BS1「ギャレス・マローンの職場で歌おう」

合唱で仕事がおもしろくなる? 職場がたのしくなる? たぶん、そんなこと誰も信じないだろう。だが、この番組を見れば、合唱のマジックパワーを疑う人は急減するはずだ。イギリスでもっとも忙しい4つの職場で、合唱コンクールへの参加希望者を募り、ギャレ…

[訃報]逢坂じゅんさん逝去(元「レッツゴー三匹」) 昨夜のテレビニュースで、逢坂さんが亡くなられたことを知った。まだ68歳という若さだし、NHKの連続ドラマ「ごちそうさん」やTBSの「半沢直樹」にも出演していらしたそうで、残念というしかない。大阪で…

ちっぽけな祝祭〜近藤篤 写文集『ボールピープル』

ボールピープル作者: 近藤篤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/05/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る バカみたいにだらだらと走った翌日。五月晴れのうららかな窓外の光景を尻目に、日がなコツコツとキーボードを叩きつづける。こん…

おじいちゃんの背中

RUN

やだぁ〜、なんかおじいちゃんみたい。6時間走を終えて帰宅したぼくの背中を見て、奥さんがそうポツリ。彼女にうながされるままに洗面所の鏡で背中を見ると、ちょうど背骨を軸に「ハ」の字型が縦に3つ並んで、ふやけたように皮膚が垂れ下がっていた。 ほら…