[訃報]逢坂じゅんさん逝去(元「レッツゴー三匹」)

    昨夜のテレビニュースで、逢坂さんが亡くなられたことを知った。まだ68歳という若さだし、NHKの連続ドラマ「ごちそうさん」やTBSの「半沢直樹」にも出演していらしたそうで、残念というしかない。大阪で育った子供時代から、漫才トリオレッツゴー三匹」の、黄金のボケ役「じゅんさん」が好きだった。新聞記事にもあるが、お決まりの「じゅんでーす」「長作でーす」、「三波春夫でございます、バチーン!(両側の二人から頬を叩かれる音)」だ。


    逢坂さんとは意外なご縁もある。拙著が原案となったNHK土曜ドラマ『スロースタート』(07年1月放送)後編で、退職ニートとなった萩原聖人さんの父親役で出演していただいたこと。スーパーでコロッケを売りつづけて定年退職を迎える役柄で、しっかりとした生活感をただよわせていらした。


    恥ずかしながら、「じゅんさん」が俳優として活躍していらっしゃることを、あのドラマで拝見するまで知らなかった驚きと、子供の頃から好きだったこともあいまって、ぼくはすっかり胸が熱くなってしまった。光栄だった。NHK大阪放送局のドラマ撮影にご招待したもらったときは、まだ前編の撮影中でお会いすることもかなわなかった。つつしんで、つつしんでご冥福をお祈りしたい。ありがとうございました。