2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屈辱的〜板橋リバーサイドマラソン

Run

25キロ以降、汗をかかなくなってラッキーと思ったら、しばらくすると身体が動かなくなった。初めて頭痛もしてきた。給水に失敗したと気づいたときにはもう手遅れだった。 前半、発汗量がいつもより多かったのに、10キロに一度のペースでしか給水をとらな…

シンクロニシティ

このブログでも書いたが、Facebookの友達リスクエストが昨年、韓国の旧友Kから14年ぶりに届いた。それがすべての始まりだった。つづいて大阪出張の際に再会した友人から、ソウル在住の友人のメルアドを教えてもらうことができた。 その後で企画が通り、ソ…

春一番の仕業(しわざ)

まいった。新聞のラテ欄で、(終)の文字が二つの番組名の後ろに付けられていた。インターFMで午後10時からの宇多田ヒカル「KUMA POWER STATION」と、NHK-FMで午後11時からの「元春レディオショー」。あっという間の2時間だった。火曜日の楽しみの二つを一…

葛藤という花〜マキノノゾミ著『東京原子核クラブ』(ハヤカワ文庫)

今、世間で何かと話題の理化学研究所モノ。例の話とは一見何の関係もないようでいて、じつはちょっぴりあるような演劇脚本を08年に文庫本化したもの。ノーベル物理学賞を受賞した朝永振一郎の青春時代を舞台に、原爆製造をめぐる科学者たちの情熱と狂気を描…

大の字のあおぞら

Run

きれいに冬枯れした皇居外苑の芝生に汗まみれの身体でごろんと転がり、大の字になる。夕方前の少しくすんだあおぞらと向き合う。お腹の皮をできるだけ背中まで近づけて、深く呼吸をしている自分がいる。 そういえば2年前の夏、千葉県匝瑳の田んぼの脇で、炎…

カイドウと自己新と〜お台場30キロマラソン

Run

5キロ周回コースの片端、ちょうどレインボーブリッジ側にある、カイドウの木3本がその桃色の花びらを雨に濡らしていた。たしか、うちの近所では、まだサクランボみたいな蕾(つぼみ)のままだったはずだから、都心よりもお台場のほうが暖かいのか。ふいに…