2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデイケーキ

義父の誕生日に太平洋をこえてSkypeでお祝いを伝える。ウチの奥さんも帰国中なので、日本から祝意をつたえるためにこの被り物を選んだ。笑ってもらえてよかった。親戚の皆さんもニヤニヤ。

柔らかな膝

Run

「以前と違って膝の使い方がとても柔らかくなって、上体の力をうまく逃がしている」 ネットを見ていたら、マリナーズの岩隈投手のコメントに目が留った。元同僚でヤンキースの田中投手の投球フォームの変化について彼が語ったもの。以前はもっと勢いよく左足…

心が折れる音 〜 オランダ対スペイン5:1

スペインの守護神カシージャスは、きっとあの場所から、世界中の人々の視線から走って逃げ出したかったにちがいない。前回W杯王者の初戦で、守備陣からのバックパスをトラップミスしたところをファンペルシーに狙われ、慌ててボールを追いかけたところで濡れ…

泥こんこ遊び

ふと手を止めて水面の左上を見ると、トノサマガエルが水面から両目だけを出して、あらぬ方向をじっと凝視している。微動だにしない。その脇を藍色のシオカラトンボが悠然と横切っていく。泰然としたカエルを少し脅かしてやろうかなと思う気持ちを抑えて、雑…

ウルトラの賜物〜柴又60km走(2)

Run

51キロ過ぎだった。給水所で冷水をかけたせいか両方の大腿筋の張りが消え、意識が妙にクリアになり、周りの風景がよりくっきりと目に映った。そのとき骨と皮と前進する意志だけに削ぎ落とされた自分をはっきりと感じた。ゴール目前でにわかに元気になるの…

カメのように前へ ~ 柴又60Km走

Run

ちょうど49キロすぎだった。前を走る男性の背中のゼッケンに書かれたメッセージが目に入った。 「初ウルトラ挑戦。自分には負けたくない。距離にも負けたくありません。そして感謝!62歳」 白髪頭には不似合いなほどがっしりした体躯に、日焼けした太い…