2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳をこそ疑う、という作法 

ひきこもり仕事ゆえ、時にたまらなく身体を動かしたくなる。夕方、ひと仕事終えて、ウォーキングに出て、そのまま銭湯へ。湯に浸かりながらテレビを観ていると、太田光らが、「なぜ政治にお金がかかるのか」というテ―マの下で、政治家と議論していた。 面白…

NHK課外授業「ようこそ先輩」〜自分が好きな音を大切にする 

ミュージシャン矢野顕子ファンの一人として、彼女が弱視だったとは知らなかった。その分、彼女は音に敏感になり、ひいては音楽に携わる出発点になる。最近、個人的にアンバランスさや弱点こそ、自分らしさとして磨きをかけるということを考えているから、な…

横浜三ツ沢公園試走〜気持ちガニ股?!

Run

晴天の下、横浜へ向かった。11日の10キロ走の下見だ。自宅から会場までの所要時間、コインロッカーの位置と、レースコースをぞれぞれチェック。いやぁ、参ったな。平らなのは、陸上競技場とその周辺の一部だけで、あとはアップダウンだらけ。しかも下り…

「人が生きていることには意味がある」(4) (22日のつづき)南京でその父親と会ったことで、帰国後、ぼくは上京する。東京で生活するためだ。とにかく文章を書くことを仕事にしたいと思っていた。季節は冬で、夜行バスに乗って、買いたての黒の革ジャン…

アジアンカンフー・ジェネレーション『ファンクラブ』〜切り口の尖った針金のかがやき

CD

正月に観た映画『鉄コン筋クリート』のエンディングで流れた、アジカンの歌がカッコよかったから、一度CDを聴いてみたかった。身体はともかく、心は時にメタボリック気味だったりするぼくにはクるな、ガラスの破片みたいに鋭利で濃密な詩、いたずらにバラ…

「人が生きていることには意味がある」の残酷さ(3) ぼくが中国に行ったのは87年の夏。海路でめざした上海の陸地はまだ見えないのに、海が一面茶色になったのには度肝をぬかれた。海が姿さえ見せない揚子江色に染められていた。「デカイ場所に行きたい」…

「人が生きていることには意味がある」という考え方の残酷さ(2) 先週、橋口譲二さんのトークショーで見かけた女の子について書いた。彼女が「人が生きていることには意味がある」という橋口さんの言葉に、「それはある意味で、とても残酷な意見だと思うが…

NHKハイビジョン「立川談志71歳の反逆児」〜枯野にひらく孤高の紅梅 

5、6年前か、2回ほど立川談志の落語をじかに聴いたことがある。演目は忘れたが、1席は殿様と町人との掛け合いだった。事細かな内容も忘れた。ただ、印象として鮮烈に残っているのはその人間観だ。 町人相手にざっくばらんに話しながらも、ついつい沽券や…

第1回東京マラソン〜走れりゃええじゃないか!    ああ、おれも一緒に走りたかったなぁ。あいにくの雨中にもかかわらず、思い思いのコスチュームで都心を駆け抜ける老若男女を見ていたら、とても羨ましくなった。

Run

約9万5000人の応募者から選ばれた3万870人のランナーたち。マジで走ってる人、ダラダラ走りや、おしゃべりしながらとか、ケータイで誰かに電話しながら、沿道の孫娘と立ち話や記念写真撮ったり。 先頭とはまるで無関係な場所に、市民マラソンの強い…

雨中ジョギング

Run

夕方、原稿を切りのいいところで終えて、暗くなる前に走りに出た。するとポツポツと雨。そのうち止むだろうと30分ウォーキング。軽く準備体操後、近所の公園を起点に周回コース3周。1キロ4分30ほどのペースで、20分5キロ弱をジョギング。 「振り向…

来月、かるがもファミリーマラソン(10キロ走)出場決定 3月11日に、友人たちと大阪万博公園で10キロ部門に出場するつもりでしたが、諸事情により断念。その代わりに、同じ日に横浜市三ッ沢公園で行われる「かるがもファミリーマラソン」にエントリーしました。ほのぼの感のある、いいネーミングでしょう。50分切るのを目標に、身体と相談しながら楽しんで走るつもりです。

Run

16日夜、インターネットラジオに出演します〜オールニ―トジャパン(19時〜21時)

知り合いの女性ライター永冨さんからお誘いを受けたので、明日、彼女がディスクジョッキーをつとめるインターネットラジオ「オールニ―トニッポン」に出演します。19時から21時の生放送で、WMPがあれば、その時間帯にかぎり誰でも視聴可能だそうです。…

「人が生きていることには意味がある」という考え方の残酷さ(1)

「先生は、お話の中で、『どんな人でも、人が生きていることには意味があると思う』とおっしゃいましたけれど、わたし、それってある意味では、とても残酷な話だと思うんですが」 3日前に書いた橋口譲二さんのトークショーでのことだ。トーク終了後に、ある…

金哲彦「3時間台で完走するマラソン」〜積極的休養という視点

夕食後、約40分のウォーキングに出た。近所の坂道を2往復して効果的にエクササイズ。昨日のジョギングで、左太腿を少し痛めていて、そのリハビリのためだ。昨日は氷でアイシングして、お風呂も控え、奥さんに軽くマッサージして少しほぐしてもらった。 今…

走るいのちか ちる花か 

あまりのいい天気に、我慢できずに夕方走りに出た。30分ほどウォーキングして、川沿いを最初軽く、しばらくしてからスピ―ドを上げたり下げたりしながら約50分。夕焼けを眺めながら、いい汗がかけた。振り替え休日のせいか、ウォーキングやジョギングを楽…

橋口譲二トークショー(ABCセンター本店)〜矜持の強度のあまりの格差

恥ずかしくてたまらなくなった、目頭が熱くなるほどだ。 これほどの羞恥心がぷるぷると震えるのは、いったい、いつ以来だろうか。歌手の矢野顕子さんへの取材時に、ある質問に対してズバッと切り返されて、自分のバカさ加減に堪らなくなったとき以来か。 橋…

田町「サタカフェ第3回・山本敏晴さん」〜途上国にいくと日本の貧しさやダメさが見えてくる 

いやぁ、2年前から始めた「サタカフェ」、今回43名もの皆さんに集まっていただきました。もちろん、最大入場者数記録です。NPO「宇宙船地球号」代表の山本さん人気のせいかもしれません。お客さんの中には、歌手のM.Sさんも紛れ込まれていたりして。…

E=mc2というロマン

エネルギーは、質量×光の速度の2乗に等しいことを意味する「E=mc2」。アインシュタインの特殊相対性理論の方程式だ。質量とエネルギーをイコールで結んだ点で画期的発見とされ、ノーベル物理学賞をうけた。 アインシュタインの軌跡を扱った英国BCCの…

顔って大事 

顔って大事だなぁ。南米チリの首都サンチャゴをねり歩くテレビ番組を奥さんと観てて、靴磨きのおじさんや、会社の看板を磨いてる雑務のおばさんのチャーミングな笑顔に心惹かれた。男前だとか美人だというのではなく、その人なりの健やかな生命力を感じさせ…

田町「ヌースフィア」PRネットムービー製作〜エモーショナルな関係性 

田町「ヌースフィア」で、古くからの友人Y氏とランチ。ぼくが注文したラザニアは、とてもあっさりしていて、オジサンでもおいしく食べられた。食後のシフォンケーキに添えられていた生クリームも、サラッとした軽い味でグッド。 今日は「ヌース」のPRネット…

TBSテレビ「超地球ミステリー『1秒の世界Ⅱ』〜世界で起こっていることを「1秒」で切り取ることで、脅威の世界が見えてくる 

今週7日(水)午後6時55分からTBSテレビで、「1秒の世界Ⅱ」が2時間放送予定です。番組の詳細は上記番組名をクリックしてください。森林伐採、地球温暖化、難民・飢餓問題、生物の絶滅などの現実が、きっとリアルに感じられるはずです。 昨年、田町「ヌ…

Z公園をCW-Xエキスパートモデルで快適試走 

Run

まずJR代々木駅北口ランニンググッズ専門で、ワコールのCW-Xエキスパートモデルを購入。いわゆるランニングタイツ。着地時の膝への衝撃を軽減するために、膝を取り囲むようにサポーター機能が縫いこまれている。それがこのモデルの大きな特徴。 ランニングタ…

NHK土曜ドラマ「スロースタート」後編「働く理由」〜かなり内輪話っぽい内容ですが、今日だけはお許しを 

ドラマが終わって、すぐに実家に電話した。 「ああ、後編がよかったなぁ。うまく人間のドラマに作ってはるなぁ」 父親がそういえば、 「脚本家の人が上手やなぁ。最後の方はグッときたわ」 と母親がいう。母は昨年、心臓の病気で手術してから体調があまりす…

ジョギングSNS「ジョグノート」〜運動不足解消の動機づけには「見える化」 

web

朝食後、最近パソコンを立ち上げて最初にアクセスするのが「ジョグノート」。これはその日の運動量を、ウォーキング・ジョギング・自転車・水泳など別々の色の棒グラフで作成できる。ぼくは毎朝のウォーキングとジョギング量や時間を入力する。 日々の運動量…

ベルギービール祭開催中で〜す!(今月9日まで)(田町「ヌースフィア」―その樽生が飲める希少なカフェ

ベルギービールの白、しかも樽生を初飲みした。もちろん、田町のオーガニックカフェ&ダイニング、わが「ヌースフィア」でだ。まろやかですっきりした飲み口がとっても上品。皆さん、ぜひお試しください。シメイ・ブルーなどももちろん、取り揃えております…