Z公園をCW-Xエキスパートモデルで快適試走 

 まずJR代々木駅北口ランニンググッズ専門で、ワコールのCW-Xエキスパートモデルを購入。いわゆるランニングタイツ。着地時の膝への衝撃を軽減するために、膝を取り囲むようにサポーター機能が縫いこまれている。それがこのモデルの大きな特徴。
 ランニングタイツは、固定することでランニング時の無駄な筋肉のブレを軽減すると同時に、その疲労度も減らすのが目的。なかでも、ワコール製のCW-Xモデルは最近人気が高いらしい。
 先週、知人がこの6分丈のプロモデルでハーフを走って、2週間前のレースより30分近く速いタイムを出した。全然疲れずにスイスイ走れたと聞き、心を動かされた。だが、ぼくの場合は、左膝裏痛の弱点補強が最優先なのでエキスパートモデルを選んだ。
 帰宅後、Z公園まで30分ウォーキング。そこから準備体操をして、30分間軽いジョギングで汗をかく。緑も多く、公園や野球場などもあって、周辺環境は神田川周辺より良好。ただ、ジョグの疲れをいやす露天風呂付き銭湯がないんだよなぁ。膝はサポーター機能でかなり守られている感じはするが、走り終えた後の違和感は隠せない。30分ウォーキングで帰宅後にアイシング。汗をかくのは気持ちいいから、痛みとは末永く付き合っていくしかない。