リンパ・マッサージがマイブーム中 

 近頃、ひたすらキーボードをカチャカチャする毎日なので、どうしても肩がこる。
 うちの奥さんは上級レベルの肩こりなので、最近寝る前に肩の揉み合いをするのが日課。とくに痛くて効くのが、首筋から両肩へ伸びるリンパ腺。そこが張っていると、もうイタタタッタァ〜!声も出るし泣き顔になる。これがかなり目に効く。一瞬、目がくらむほどだ。ひどいときは、マッサージ後に視界がとてもクリアになる。
 しかも、この肩こりは日々の運動の有無と密接に関係する。この三週間あまり、ハーフマラソン出場をはさんで、毎朝6時半から7時に起きる朝型生活に完全にシフトしている。起床後、ウォーキングと体操+ジョギングで汗をかいた日は、あきらかに夜も肩がほぐれているのだ。適度な運動と発汗が全身の筋肉をほぐしてくれるのだろう。身体ってなかなかシンプルで面白い。