ささやかだけど役に立つこと

rosa412005-09-03

 遅く起きて、奥さんと近所のモスバーガーに行く。持ち帰りで注文して、その近くの公園で食べることにする。手近なピクニック気分が味わえるので、週末はたまにそうして過ごしている。蝉時雨と公園内の滝の音に耳をすましながら食べおえて、滝の近くに行き、クーラーにはない自然な涼しさを満喫する。
 右上の写真をよく見てほしい。残暑見舞いっぽくて、いいでしょ。それと滝の裏側に濃い緑色の苔(こけ)が生えているのが分かりますか。今日はじめて発見した。いくら水の豊富な場所とはいえ、石の壁みたいなところで命が培われていたなんて、すっげぇな。そして、しばらく何気ない雑談に花を咲かせる。 
 国内外の旅行なんかも、もちろん、それはそれで刺激的で楽しい。だけど、見慣れた日常の中で、こうしてゆったりとした気分を発見できたり、ささやかな充足感を共有できることの方が、感性としては数倍ゴージャスだと思う。
 そう、これもギア・チェンジだよな。時速10・5キロから時速11キロに上げることで見えてくるもの。見慣れた日常の風景にこそ目をこらして、何かを感じとること。