5月1日から「トントンギコギコ図工の時間」ロードショー開始!

rosa412004-04-22

 皆さ〜ん、学校から図工の時間がどんどんなくなっているのをご存知ですか? 
 以前、このスチャラカでもお伝えした、品川区の公立小学校の図工の時間を2年間撮りつづけたドキュメンタリー映画が5月1日から公開されます。(スチャラカ3月18日分id:rosa41:20040318)

 場所はJR総武線東中野」駅徒歩1分のミニシアター「ポレポレ東中野」です。親子で楽しく観られて、ちょっぴり考えさせられる映画はいかがですか?くわしい情報は以下まで。
http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/polepole/index.html
 ちなみに上の写真はその映画のパンフレット表紙です。これに寄せられたコメントを紹介します。
///////////////////////////////////////

「友達と裏庭で遊んだり、きょうだいで学校の話をしたり、日常でのたわいもない体験が、自分の時間の全てなんだなぁーって。そんな見えにくい時間を丁寧に映し出した映像である」(アーティスト 日比野克彦

「いまの社会はムダな時間を切り捨てているけれど、それは人間の最も大切な部分を切り落としているのだと見事に気づかせてくれる映画だ。ヤッホー!」(ミュージシャン 坂田明

「木切れ、紙、土、鉄、色ー
彼らのちいさな手が触れているもの、
それは廃材でありながら世界だ。
彼らのちいさな手が作り出すもの、
それもまた世界である。
光と希望に満ちた巨大な世界である。」
(作家 角田光代

///////////////////////////////////////

あの宮崎駿さんのアニメに負けないくらい、親子で楽しめて、笑えて、考えさせられて、しみじみする映画です。