サイト画像で見せる検索エンジン「MARS FLAG」は面白い

 大手検索エンジンは、あくまで文字情報として、アクセスの多い順に該当するURLを表示してくれる。この「MARS FLAG」は、それをURLではなく、そのボータル・サイト画像などで見せてくれる。
 だからグーグルのイメージ検索とも違う。そのサイト画像で、もっとも自分が探していたのに近いイメージのサイトを選ぶことができる。これは、URLを上から順番にクリックしていく手間を省いてくれるだろう。
 たとえば、「イサム・ノグチ」で検索すると、こんな画面が現れる。ただ、検索ヒット数はグーグルにくらべて格段に少ない。まだできて間もなく、認知度も低いから仕方ないだろう。ただ、大まかに、そして無駄なく「イサム・ノグチ」について調べたい場合は、サイト画像で目星をつけられるから役に立つ。ただ、検索してもマイナーなものはヒットしません。このスチャラカとかね(^^;)。クーッ!
 あと、同サイトにある新着ニュースをクリックしていくと、種々雑多なサイトから、数十秒秒単位でニュース情報を拾っていて面白い。webにおける「ニュース」観のようなものを感じることができるし、意外な情報がニュースとして流されていることもわかる。