06’サタカフェ第2回、今月11日(土)開催予定〜田町「ヌースフィア」

「たからもの」って何ですか
『普段の暮らしから「地球」を感じ考えてみる
       ――誰かとつながるヒント、誰かをつなげるヒント』第2回

「あなたのたからものってなんですか」――そう言葉をなげながら、24色のペンと画用紙を片手に、世界22の国と地域の子ども119人と出逢い描いてもらった宝物をまとめた一冊。伊勢華子さんの最初の本、『「たからもの」って何ですか』(2002年刊行 パロル舎)。
 エリトリアというアフリカの国のページ冒頭に、彼女のこんな文章がある。
「生まれてはじめて、国に“色”を感じた。エチオピアとの停戦から3日目、私のまえに広がったのはなぜかベ―ジュ色だった。空はあわい色だし、わずかに生える草も黄緑なのに。ぼっとしていると、よこにすわる女の子が「これが私の好きなもの」と、完成した宝物の絵を誇らしげに胸にあてる。「それは何の絵?」とききそうになり、だまる。彼女にとって好きなもの自体が好きなもので、それ以上でも以下でもない。何かに置きかえることに無理があった。難民キャンプでは、ペンをだしたとたんにパニックがおきた。机がないので、しゃがんで自分の太ももやおたがいの背中をつかい、繊細に花を描いた。どこにも、花は咲いていないけれど。」
 その女の子との会話で「だまる」ことができた伊勢さんがとてもいい。子どもも大人も、近頃はそこでなかなか「だまれない」。そこで「だまる」ことができる伊勢さんを、「ヌ―ス」にお招きします。ボスニア難民キャンプ、サハラ砂漠でのオアシスづくり、ガーナでの学校づくりなどなど。小柄で穏やかな風貌には似合わず、世界各地で人とつながり、友達になっている彼女に、他人とのつながり方をテ―マにお話をうかがいます。
=======================================
 日時)11月11日(土)午後6時開場  6時半開始〜9時半終了予定
       (ゲストのト―クとサイン会、ディナ―およびゲストを囲んでの交流会)
 ゲスト)伊勢華子さん:文筆家 (http://www.isehanaco.jp/
〝人ハ美シ〟をテーマとしたプロジェクト『WORLDING』を中心に文筆業を勤しむ。 著書に、世界各地の子どもが自分の宝物や心の世界地図を描いた絵本『「たからもの」って何ですか』『ひとつのせかいちず』。詩集『みみをすませば』。この他『Kinki Kids』への作詞提供。NHK視点・論点』出演等。最近は、日本の小さな島を西へ東へ
 料金)4500円(ト―ク&ディナ―withワンドリンク)/ 学割3000円
 お問い合わせ)「ヌ―スフィア」(http://www.noosphere.co.jp TEL03−5730−0881)
追記)雑誌『MY LOHAS』HPに紹介記事が掲載されています。