日経BP-net@特集「労働ビッグバンは消えたのか」

rosa412007-08-27

新聞では紙面に限界があって書ききれないけど、週刊誌では真面目すぎて記事になりづらい。あるいはマスコミ報道が続いてもあまりに表層的で、問題の本質にまで深まっていかない。
 そういうテ―マを選び、当事者もしくは関係者たちを取材して、ネットコンテンツとして深堀した記事を掲載する。前回、ぼくが年金問題でとったアプローチを、労働ビッグバン問題で少し体裁を変えて試みました。
 それが日経BP-netの特集「労働ビッグバンは消えたのか」。今週27(月)からの隔日で合計6回、2週間にわたる連載が始まりました。「ホワイトカラーエグゼンプション」が「残業代ゼロ法案」などと、一時的に話題になりましたが、実際に日経新聞で「労働ビッグバン」を検索しても、そのヒット数はじつに寂しい。後追い報道がないからです。少々固いテ―マですが、ご興味があればお読みいただき、web特集の方へコメントをお寄せ下さい。