YUKI『JOY』〜宇多田と双璧のポップソング・ライター

joy
 ひさしぶりに、午前4時半まで原稿を書いていた。『JOY』の最後の曲『Home Sweet Home』を音量を絞ってリピートしながら、けっこう書けた。最終的には少し校正するだろうけれど、大きな流れは書けた気がする。今日はこれで寝よう。原稿内容と割とシンクロするので、このバラード曲を選んだのも良かったかもしれない。
 ジュディマリ時代から、YUKIの詩と曲は好きだ。愛情と生と死が、それぞれきちんと話し言葉で、さり気なく織り込まれたポップソングを書ける女性だから。ある意味、宇多田と双璧かも。
 たとえば、こんな感じ。

いつも口からでまかせばかり喋ってる
運命は必然じゃなく偶然で出来てる
いつまでたってもわかんない 約束だって破りたい
誰かを愛すことなんて 時々とても困難だ
確かな君に逢いたい 百年先も傍にいたい
どんなに離れ離れでも ふたりをつなぐ呪文はJ・O・Y
死ぬまでドキドキしたいわ
死ぬまでワクワクしたいわ
                              「JOY」より抜粋引用

 新しいアルバムも最近出たらしいけど・・、そんなの関係ねぇ〜!