溶け出しそうなツツジの赤紫色〜乃木坂トンネル脇道の前後で 

rosa412008-05-05


 
 曇天の下にもかかわらず、満開を迎えたツツジの赤紫色が鮮やか。


 いや、むしろ曇天だからこそ、どこか妖艶さを感じさせるあの赤紫が映(はえ)るのかもしれない。乃木坂から青山墓地へと抜ける乃木坂トンネル上の脇道の前後に、そのツツジが今咲きほこっている。連休の穏やかな気分のせいか、いっそう目にしみる・・・・・・、と書きながらなぜか写真はピザ2枚。


 この脇道がけっこうお気に入り。乃木坂側から入ると急に眺望が開け、マンションなどが自分の足元の高さになる感じがいい。人通りも少なく、のんびり歩くには絶好の散歩道。しまった、一眼デジカメを持っていくべきだった。


 お昼過ぎ、乃木坂のピッツェリア「1830」でいっぱいなった腹ごなしも兼ねて、夫婦でゆっくりと歩く。生ハムとマスカルポーネの意外な組み合わせ(イタリアでは普通か?)が、とても美味しかった(写真奥側)。生ハムの塩味が、少し甘いマスカルポーネでマイルドになり、さらには絶妙の濃くにもなる。
 うちの奥さんによると、マスカルポーネはティラミスやチーズケーキに使われるフレッシュチーズらしいが、すでにチーズの載った旨味(うまみ)のあるピザ生地に、ダブルチーズという発想が面白い。クセになる味。


 お腹がふくらめば、顔と心も自然とゆるむ。青山墓地に入ると、先日は満開だった八重桜もすっかり散っていた。春から初夏へ、ゆっくりと向かっているんだぁと思っていると、墓地先の道路の両脇にまたあの赤紫の列。5日は暦(こよみ)の上では「立夏」だ。