参議院選挙後の、意見いろいろ

rosa412004-07-12

 選挙ネタがらみで、左のアンテナを見る。まず笑ったのは、勝谷さんの日誌。
「(選挙結果でその都道府県の民度がわかるとした上で)高速外道に堂々の圧倒的な勝利をくれてやる島根県民の皆様。平壌でこの国の恥をばらまいてきた売国官房副長官にまた、6年間の議席をくれてやった福井県民の皆様などの姿が浮かんでくるのである。諸君。小泉政権はこれで「暫定政府」となったことを私たちは常に声高に言って奴らに認識させねばならない。純ちゃんは日本のアラウィなのである」
http://www.diary.ne.jp/user/31174/?
 もちろん、笑ったのは「日本のアラウィ」。しかもブッシュとの関係を考えると言い得手妙だ。
 僕としては、与党はこの際きちんと合併して、「自民公明党」を名乗ってもらいたい。
 一方、糸井さんの「ダーリンコラム」は、その立ち居地がイイ。昨日の選挙報道オンパレードに冷や水を浴びせながら、韓国のヨン様の事例をひきながら、「政治以外の現実が、何かをがらっと変えてしまうこともある」と、なんかエラソーな選挙報道の出演者たちをヤンワリと皮肉っている。
http://www.1101.com/darling_column/