奥野安彦さん一家「タイでの3年間に向けて」出発祝いパーティー

rosa412004-10-10

 写真家の奥野さん一家が、タイのチェンマイにむけて今月17日に離日される。奥さんはジャーナリストの佐保美恵子さん。新生活への出発を祝うパーティーに、夫婦で参加した。気心の知れた人たちが集った、楽しいものだった。
 ぼくが25歳で上京したときに、最初に転がり込んだ先が、当時独身だった奥野さんの部屋だった。あれから、もう16年。まったく時間がたつのは早ぇ〜な。
 奥野さん、佐保さんともに、その地で暮らしながら撮りたい写真や、描きたい人や暮らしがあるという。そのために移住まで実現してしまうパワーはすごい。二人の子供さんは、現地のアメリカン・スクールに入れるらしい。いくら現地の物価が安いとはいえ、生活は大変だろう。住宅ローンの支払いに汲々としている、しょぼ過ぎる自分に「喝!」を入れたもらった夜だった。

●奥野安彦写真集一覧
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7219066-6797829

●佐保美恵子さん著作
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7219066-6797829