スウェーデン料理「リラ・ダーラナ」〜エビ添えパテにイチゴソース?

rosa412005-02-22

 スウェーデン料理で、こんなお店の外観(右上写真)を見せられたら、誰だって、このドアの向こうには、色白で青い目のスウェーデン美女が出迎えてくれると思うだろう!?
 ぼくもそれをモチベーションにして、先週末は、締め切りが迫る原稿書きに集中したんだもん。そんでもって、なんとか残りひと山までこぎつけて参加した。
和田裕美さんを囲む、かなり遅めの新年会、しかもスウェーデン料理のご招待だ。こんな機会でもないと行かないでしょう、普通さ。
 会自体はにぎやかで、楽しい会だった。来週火曜日、テレビ東京の「ガイヤの夜明け」に登場する、日本最初の出版エージェント鬼塚忠さんの純愛話などをふまえ、あちこちに話題は飛びながらも、妙な部分でそれぞれの意見が一致を見るといった、不思議なノリの夕食だった。年齢が近いと、文化背景が似通っているから、そうなっちゃうのだろうか。
 料理は、田舎料理風で純朴な印象。自家製のライ麦パンがおいしい。ポテト片を埋め込んだパテ(小エビ添え)にイチゴソースという皿が、未知の味だった。色取りでイチゴソースなのか?ポテトグラタンは、イワシのオイルとかで焼いてあったような気がする。これも、ある意味、スウェーデン風か。後は生牡蠣のグリル、サワーキャベツ入りサラダ、ストロガノフ風肉料理などなど。
その後、二次会でショーパブへ向う一行を尻目に、原稿を書くと一人失礼した。帰り道に、六本木ヒルズ下のTUTAYAに寄り道してたら、川内倫子写真集『AILA(アイーラ)』に心をぎゅっとつかまれて衝動買い。
 帰宅後は酔い覚ましに30分ウォーキングして、スチャラカ書いてたら、もう深夜2時ってどういうこと?

AILA(アイーラ)―川内倫子写真集

AILA(アイーラ)―川内倫子写真集