谷口智彦さんの抜擢と、山本益博さんに注目された銀座「えすとカレー」

 このスチャラカでも何度か、その着眼点と確かな洞察力をとりあげた日経BP編集委員谷口智彦さんが、外務省副報道官に抜擢された。アメリカではマスメディアの優秀な人材を政権スタッフとして登用するのは普通だけど、日本では同じく外務省報道官に抜擢された元NHKの高島肇久さんにつづいて二人目。朝日新聞によると、どうやら町村外相が直接口説いたらしい。そうだよなぁ、外務省にそんなセンスはないわな。
 国連の常任理事国入り問題では、親分アメリカにさえきちんと根回しできてなかった無能ぶりが明らかになったダメダメ外務省に、米国の有名シンクタンクブルッキングス研究所研究員で、同国にネットワークのある谷口さんの抜擢は大賛成。あとは官僚のジェラシーに、あれこれ邪魔されないことを祈りたい。
 一方、現在発売中の『GQ』、「予算別・プロが進める満足料理とは?」に、あのグルマン山本益博さんの紹介で、1000円編に「えすとカレー」が紹介されている。(銀座3−14−2 電話03-5565-2933)。オーナー・シェフの井上さんに電話したら、来週月曜日発売の「週刊現代」の山本さん連載ページでも紹介されるらしい。
 おお、そこまでグルマンの熱き推薦をうけるとは素晴らしい!ここのインディアン・カレーにポテトキャベツ添えがおススメです。「スチャラカを見て来ました」と井上さんに言うと、なんかオマケしてくれるかもよ。たまにこのブログを見てくれてる井上さん、よろしくね。