冬をもっと寒くする

rosa412005-12-15

晴れた夜空にきれいな満月が浮かんでる
まだ小学校の校舎には灯りがちらほらついていて
すっかり葉を落した公園の木々の枝ぶりが
冬をもっと寒くする。

ハァーハァーという音と白い息を吐いてるオレ
40歳過ぎても、けっこう走れるじゃんオレ
4車線道路のエンジン音が遠くできこえる
小学校の真っ暗なグランドを
一人走る中学生とすれちがう
彼の吐息とオレの吐息が
冬をもっと寒くする。

北海道の礼文島の朝
奄美大島の海岸沿いの砂道
高校時代に初めて観た甲斐バンドのライブ帰り
韓国ソウルの延世大学裏の下宿近くのお寺への上り坂や
ニューヨーク・ローワー・マンハッタンのイーストリバー沿いにある公園の
赤茶けたタータントラックで

考えてみると、いろんな場所で走ってきた
下手の横好きで
それに全然遅いんだけど
でも何かあると走りたくなるオレがいて
その気持ちを何より大切にしたくて
日々重たくなる身体と心をひりひりと感じたくて
ハァーハァーという音と白い息を吐いてきた
そんなオレの生っちょろさが
冬をもっと寒くする。