猿真似ワーク・ライフ・バランス事始

rosa412006-03-06

 レポート用紙に、まず項目を立て、それぞれにスローガンを書きだす。かなりズレズレだが、今年1年の目標みたいなもの。項目は個人・夫婦・親・仕事・情報収集・健康・友達・挑戦の全部で8つ。これを月間・週間・毎日に落とし込んで、スケジュールを組んでいくつもり、ゆくゆくはね。
 たとえば、「個人」の項目には、「ドキドキすることへの執着」とか「沈黙や無言の重視」。「夫婦」の項目なら、「たくさん笑い、たくさん話す」とか書いてみる。これを毎朝、仕事始めに必ず一度読み返し、そのうちのどれかの項目に、10分ほどでいいから思いをはせてみる。まず、これを始める。
 もちろん、これはオリジナルではない。ある人の猿真似。でも、その人が毎朝、一人でそれを見ながら、どれができていて、どれができていないかを自問自答する、という言葉にグッときてしまった。自分を自分たらしめてくれている人たちに「思いをはせる」ってとこが、すっごく良かった。なんか平和と幸福の礎(いしずえ)って感じで。だから猿真似してみます。
 どちらかというと、三日坊主型なのでつづかないかもしれません。でも、こうしてブログにいけしゃあしゃあと、思いつきを書きなぐっておけば、三日じゃあ、あんた終われないでしょうよと、一人たかをくくっておくことにする。