『夜空のムコウ』が弾けた

Life
 キーボードを買った動機のひとつが、『夜空のムコウ』が弾き語りできるようになりたい、だった。昔、ジャズシンガーの綾戸智絵さんを取材した際、ライブで何度か綾戸さんの『夜空のムコウ』に痺(しび)れたから。元々、スガシカオさんの作詞作曲も素晴らしく、好きな曲調なんだけれど、綾戸さんの英詩では、「human being(人類)]という言葉を入れることで、よりスケールが大きな歌に仕立てている。そのせいでよりグッときたせいもある。
 それをやさしいアレンジで、キーボードで弾いてみたら、30分ほどで千鳥足ながら弾けた。もう以前みたいに、譜面にドレミを書くこともない。まだ音符ごとに弾き分けはおぼつかないけれど、簡単なリフレインが多いから覚えやすい。
 でも実際に自分で弾いてみると、やはり旋律が美しい。これで左手の伴奏もマスターできば・・・、ひとつの夢が半分実現したことを書いておきたい。