一度に冬と春を味わう 

rosa412007-04-27

 この冬の初雪を、4月下旬に見るとは予想外だった。26日夜、東北新幹線沼宮内」駅から葛巻町へと向かうタクシーに乗車中、大吹雪に見舞われた。日本はやっぱり広いわ。気がつくと、辺り一面銀世界へ。運転手さんも驚いていた。翌日は晴天だったが、人気のないところは残雪も。そこから新幹線に15分ほど乗って盛岡へ。すると駅前の北上川沿いでは山桜がちょうど満開。冬から春へ、一度に二つの季節を味わう。それでも盛岡市内から望む岩手山はまだしっかりと雪をかぶっている。写真は撮れなかったが、市内をタクシーで移動中、濃いピンク色の枝垂れ桜が青空に映えて、とてもきれいだった。先の岡山では桃と桜が同時に咲いていたが、盛岡は梅と桜が同時に咲くらしい。連休明けにふたたび桜を見そうな予感。今年は桜づいているが、これって何か幸運の予兆か?