鵺(ぬえ)ジャパン、ふたたび大量増殖中

「鵺(ぬえ)」とは、想像上の動物。頭はサル、身体はタヌキ、手足はトラ、尾はヘビ、声はトラツグミ(?)に似ているという。そこから転じて、正体のわからない人物や、あいまいな態度を意味する。
 教室でも職場でも、誰か弱ってるヤツを見ると、よってたかっていじめずにはいられないヌエジャパン、大量増殖中。弱った者をよだれ垂らして袋叩きにして、何ら恥じることのない彼ら彼女らは、かなり質(たち)が悪い。ぼくも彼のことは嫌いだが、それ以上にアイツラの豹変ぶりは目に余る。
 自分はいつも確たる考えも信念もなく、たえず何かに乗っかるか、連なるだけ。自分は何のリスクもとらず、無責任な立場に終始しながら、誰かがけなすと安心したように、一斉に、大声で、誰彼なくけなし始める。見た目のイメージだけで彼を支持していた自分たちの不見識や、付和雷同ぶりなどかえりみることなどない。そのくせ、見て見ぬふりの良識面だけはいつも欠かさない。地方切り捨ても、格差容認も、すでに前任者の頃から始まってたことじゃないか。 
「鬼畜米英」と散々叫んでいたくせに、ころっと「ギブ・ミー・チョコレート」と微笑んで見せた昔から何も変わらない。ああ、ヌエジャパンは永遠に不滅です。