荒川土手の下見 

 2回目のフルマラソンまで残り2週間。日曜夕方、コースの下見をかねて、荒川河川敷を80分ジョグ。サイクリング車とジョガーが、思い思いのペースで走っていた。

 
 おおむね平坦な河川敷コースで、東京マラソンでの佃大橋みたいな地獄坂はない。ただ、時間帯の関係もあろうが、川上へ向かう際、かなりの強風が吹きつけてきた。今回はハーフマラソンの周回コースを2周する。後半バテたときに、この向かい風なら体力をかなり奪われそうだ。


 お尻と太腿裏を使って走る、まともなマラソンフォームを約1ヵ月半で習得後、最初のマラソン。前半10キロを身体を温めるウォームアップと割り切り、残る25キロをなんとかイーブンペースで走りたい。どうせ35キロ以降はバテて、身体が動かなくなるのだから。目標は4時間切り。そのためにも当日は曇りで無風、あるいは曇りであることを祈りたい。