頭が固い人は、ほんとに硬い


 一事が万事、近頃つくづくそう思う。だから、日々の生活で、些細なことに注意しないといけないと。しかし、気をつけられることと、無自覚なこともあるから、もちろん限度はある。ただ、わずかでもその意識が頭の片隅にあれば、ちょっとは違う。いや、そう思いたい。そうであってほしい。

「頭が固い人って、実際に頭が硬いんですよ。せっかちな人は身体も硬いですし、反対にのんびりした人は、身体も柔らかいですね」

 前回同様、マラソンのダメージ回復に出かけたマッサージ医院で、身体を揉んでもらいながら、そんな話を聞いて妙に反応してしまった。なぜなら、この後のその先生の次の言葉が、耳に残ったから。
「それに、せっかちな人って歩くのも速いでしょう」


・・・・・・ちなみに私、あまりそう思われていませんが、じつはせっかちで、歩くの速いです。(もちろん、マッサージを終えた私が、普段よりつとめてゆっくりと歩き出したことは言うまでもありません)そこで私は先生に、さり気なくこう訊いたわけです。「先生、ちなみに私の頭は硬いでしょうか?」。先生はふいな私の質問に気を遣ってくださり、とっさに頭を揉んでくれて、「いえ、そうでもないですよ」。「ああ、よかったぁ」と私。


 帰宅するやいなや、うちの奥さんにこの話を伝えると一言、「先生も、サ―ビス業だもんね」。