四谷 de サルバトーレ&わかばコース

rosa412009-11-23



 この三連休は、結局、原稿書きで使い切ってしまった。そこで晴天の今日、奥さんへの勤労感謝で、新宿通りの四谷駅近くに新たに開店したサルバトーレでピッツア・ランチ。カプリチョーサとマルゲリータを注文。中目黒のより、気持ち生地が薄い気がしたのだけれど、気のせいか?


 じつはお店につくと、さっき四谷駅前で追い越された、チャリンコの親子5人組が先にお店の玄関にいた。休日に家族でチャリンコ外出でサルバトーレって、かっこいい。それほど好意的だったボクはすぐ豹変することになる。
 その親子の小学生高学年ふうの長男がこう言いやがった。
「ぼく、マリゲリータがいい」だってさ。・・・・・・おまえ、おっ、おれがマルゲリータの存在そのものを知ったのは30歳過ぎてからなんだぞぉ、おいっ!


 まっ、そんな大人げない話はともかく、ここのモチモチッとした生地とチーズは、やっぱりおいしい!少し辛めのオリーブオイルもいいアクセントだし、食べるほうの幸福感もモチモチッとふくらんでくる。ただ、帰り際、店員さんたちから「グラッチェ」と背中ごしに唱和されるのはチョット・・・。


 その後、新宿通りを渡ってすぐの鯛焼きの老舗「わかば」へ。
 休日だし、どうかなと思っていったら10人ほどの行列が店頭にできていた。車も人もまばらな新宿通りを、二人でほくほく食べ歩きながら四谷三丁目方面へ。この食べ歩きコース、奥様からは98点とひさしぶりの高得点を頂戴しました。これから家に帰ってお掃除もさせていただきますぅ〜