食育ワークショップVOL3<お菓子たちの甘〜い誘惑>(池袋駅西口「たまにはtsukiでも眺めませんか」)


 なつかしい。
大小のガラス製ビーカー各種、プラスチックコップやスポイトなどがテーブルに並んでいる。オーガニック居酒屋「たまつき」にはかなり不似合いな実験モードの夜。


 ジュース好きなぼくにもっとも衝撃的だった実験が、「低果汁ジュースを手作りしてみよう!」。まず果汁100%のオレンジジュース20ccをコップに入れ、さらに80ccの水を加える。これが20%ジュースの原形。飲んでみると、うすくてまずい。


 そこで喫茶店などで見かけるガムシロップ1個13gと、クエン酸(酸味の素)の粉末少量を加えると・・・・・・ごっくん、う、うまい。というか、慣れしたんだオレンジ果汁に近い。
 え〜っと、100ccでガムシロ1個が適量ということは、いつも買ってる1リットルの低果汁ジュースなら・・・・・。それって果汁というよりガムシロジュースじゃん!大人にとっても怖いけど、小さな子供にこういうジュースを飲ませるのは、もっと怖い。


 これなら100%果汁1リットルで、20%果汁が5リットルつくれる、というわけ。
 この後、果汁ジュースの裏書によく書かれている濃縮還元のリンゴジュースを見せてもらった。ペットボトルに入ったそれは500%濃縮だという。見るからにネッチョリしたそれはなぜか紫色で、鼻を近づけるとプル―ンの匂いがした。
 このワークショップは「人を元気に 地球を元気に」terakoya-projectの運営です。(次へ)