高坂家でお祝い


 シャンパン持参で、池袋の高坂さん宅へお邪魔する。去年、ここでも紹介したオーガニック居酒屋「たまつき」のオーナーさん。あることについて、ささやかなお祝いをする。
 高坂さん夫妻が千葉県で初収穫したお米(七分付き)を炊いたご飯をいただく。精白米より、鉄分や食物繊維やビタミンB1などが多くて栄養価が高いという。大豆を藁に巻いて発酵させて納豆も手作りしたらしい。ご飯とお味噌汁がないとすぐに死んでしまう僕から見れば、断然かっこいい。それは自分の食べるものを手作りすることと、その過程で新たに花開くだろう感受性をつかめることの両方において。


 オリーブオイルを入れた土鍋に大ぶりに切った野菜を入れて、レンジで30分蒸したのもシンプルだけど美味しかった。これは家でもできる。脂ののったサワラの西京焼きも、もちろん。たいへんごちそうさまでした。
 シンプルで強いもの、確かなものは、文章でも食事でもかっこいい。豊かさの基準は今後、確実に変わってくるだろう。じゃあ、自分はどうしたいのか。