走ることの消耗度

 正直いって、なめていた。午前中、昨日今日と近所のジムで走り始めた。今までプールしか利用していなかったのに、この夏は走ろうと3日前に決意したから。昨日は15分ほど、ランニング・マシーンを使って軽く走ったつもりが、汗はダラダラ滴るし、終わってから腰からお尻にかけてズドーンと重くなった。
 今日は2日目なので、前半15分、5分のウォーキングをはさんで後半10分走ったら、終わった後、ジムの階段を上るのさえ辛かった。しょぼ!チャリンコはアップダウンのある周回コースを2週連続で週末走っていて、先週より今週の方がかなり楽に走れていたのに・・・。
 チャリンコと走るのって、こんなに体力の消耗度が違うとはね。甘く見てた。帰宅後にマッサージチェアを使うと、背骨の両側の筋肉がパンパンに張っているらしく、身体の両端から背骨方向に揉まれると、痛くて、アッア〜っと声が出てしまうほど。ナ、ナッ、情けねぇ〜。
 学生時代の友人Oが、この春、京都でハーフ・マラソンの大会に出場したといっていたが、改めて彼の偉大さが痛感できた。何事も当事者意識をもたないと、物事の価値は理解できない格好の事例だね。
 9月末を目標に、7、8キロは軽快にランニング・マシーンで走れる身体を作りたい。でも明日は昼から取材なので、いきなり休むんだけどね。